カメレオン?

TOPカメレオン雑学精霊伝説おすすめ森の住人達案内人Blogリンク

カメレオンは合成獣?


カメレオンは、ギリシア名で「Khamaileon」・・・・・・地のライオンの意
古代ギリシャのお話では合成獣というか、二つ以上の動物が合体してるような神や獣が出てきますね。

  ケンタウロス:頭から腰までが人間、腰から下が馬
  ミノタウロス:頭が牛、身体が人間

  ミュルメコレオン?:上半身がライオンで、下半身が蟻・・・・・?



カメレオンはと言うと・・・・・・・・


なんと駱駝(カメル)とライオン(レオン)の子だと思われていたと言うから驚き!
なぜラクダなんでしょうね???・・・・・ちょっと知りたいですね、この当たりのお話。情報求む!


古代ギリシャでは、
  サラマンダー(サラマンドラ)は火の象徴。
  カメレオンは風の象徴とされてたようです。

なぜカメレオンが風の象徴だったかと言うと、保護色で背景に溶け込む事が出来る(=透明なる)ためだとか・・・・?
んー確かに、カメレオンの飼育には通風が大切だとは言うけれど^^;


次は→夜空に輝くカメレオン

カメレオン雑学に戻る

最終更新日 2007/01/22

このwebsite内で使用
されている画像、及びテキストの無断転用・転載は禁止します