カメレオンの本当のこと、知ってますか?

TOPカメレオン雑学精霊伝説おすすめ森の住人達案内人Blogリンク


カメレオン?

カメレオンは爬虫類です。トカゲの仲間なんですよ。
太古に住んでいた恐竜は何の仲間かわかりますか?・・・・・恐竜も爬虫類の仲間です。
そう、カメレオンの中には恐竜そっくりの角のあるカメレオンもいます^^
体は小さいけど、現代のミニ恐竜とも言えるカメレオン達、このカメレオン達の事、もっと知りたいと思いませんか?




カメレオンの殆どはマダガスカル島や、アフリカ大陸に住んでいます。
アジアの一部やヨーロッパの一部にも分布してます。どちらかと言うとアフリカに近い場所です。

でも、なぜか遠く離れたハワイ諸島にもいます。
なぜハワイにもいるのかは下の「ハワイのカメレオンのお話」をみてね。


カメレオンは変わった(面白い)生態を持ってることは良く知られてますね。
ココではカメレオンの事について色々と紹介していきます。

あなたの知ってるカメレオンの常識は、ひょっとしたら間違ってるかもしれませんよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白い生態
コロコロ変わる体色 ハワイのカメレオンのお話
舌を伸ばして捕食 カメレオンはマダガスカルが起源?
鷲掴みの手足 カメレオンは合成獣?
クルクルと巻いた尾 夜空に輝くカメレオン
左右別々に動かすことのできる目 卵生と卵胎生
水を飲むのは苦手なんだ 易占いとカメレオン
かくれんぼは得意 カメレオンが絶滅する日
カメレオンウォーク 東アフリカでは嫌われ者?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分類

爬虫網 有鱗目 トカゲ亜目 カメレオン科 



TOP

最終更新日 2007/02/06 龍仙人

このコーナーに載せているコンテンツは皆様から頂いた情報や、参考書物等より得た情報を載せております。
内容については全て正しいとは保証できません。ご理解願います。

このwebsite内で使用
されている画像、及びテキストの無断転用・転載は禁止します