カメレオン雑学

TOPカメレオン?精霊伝説おすすめ森の住人達案内人Blogリンク

夜空に輝くカメレオン?


暗くなるとカメレオンは寝てしまいます。


夜空に輝くカメレオンって?

・・・・・そうお星さま(星座)ですね。

星座は全部で88あるそうですが、色々な名前がつけられてます。
神話に登場する人物や、道具、動物など。

天体の事に興味ない私でも、いくつかは知ってます。
星座占いでも出てきますからね。
ちなみに私は「天秤座」(関係ないっ!)


さて、ヘビ座、トカゲ座など、爬虫類の名前の付いた星座もありますね。


ええ、もちろんありますよ、「カメレオン座」。


「カメレオン座」・・・・・・天の南極付近にあります。
ただし、南天の星座と言うことで、残念ながら日本からは見ることが出来ません。
しかも4等星以下の暗い星ばかりということです。


実はこの「カメレオン座」の北側には「ハエ座」があります。
なんと天のカメレオンもハエを狙っているのです。
面白いでしょ^^

「カメレオン座」に関連してかどうかわかりませんが、
「ハエ座」と名前をつけた人もユーモアがあって良いですね。

でも、この「ハエ座」、もともとは「みつばち座」だったそうです。


当のカメレオン達はというと・・・・・アフリカなら見ることが出来るんじゃないかな?
あ、でも暗くなっちゃうと寝ちゃうんですよね、君たちは^^;



↓↓↓とっても素敵なお星さまのホームページです。
日本では見ることの出来ないカメレオン座を見ることもできますよ。
(星空のページでは星座の星をクリックすると、星座絵が見れるよ^^)

☆お星さまドットコム


 

次は→ 卵生と卵胎生

カメレオン?に戻る

最終更新日 2007/01/26

このwebsite内で使用
されている画像、及びテキストの無断転用・転載は禁止します